top of page

『新装増補版 謎の拳法を求めて』のご感想を頂きました! (日々更新中)

ここでは、『新装増補版 謎の拳法を求めて』をお読みになった方からのご感想をご紹介していきます。皆様からのご感想をお待ちしています。こちらよりメールでお送りください。どうぞよろしくお願いします! ページへ

鈴木温彦さん

謎の拳法を求めて再版に寄せて

 私が松田隆智先生を知ったのは中学生の頃、「カンフーレディ」。確かポンキッキというテレビ番組でした。当時体が小さく、虚弱体質で家も貧しく友達もいなかった私は、一目でその動きに虜になってしまいました。

 すぐさまレコードを買い、一人解説を見ながらまねをしていました。初めて買った本は『秘門蟷螂拳入門』でした。その後も『陳家太極拳入門』、『中国拳法入門』 、『謎の拳法を求めて』などを買い求め、思春期でありながら、“俺の人生はこんなもんだろう”と悲観していた私が熱中できるものでした。

 何故か友人から少林寺拳法に誘われ、高校時代は少林寺だけが楽しみで生涯の友にもここで出会いました。その後何度か精神的な危機に見舞われ挫折とどん底を味わうのですが、何故かそこから立ち直ろうとする時に私は武術をまた始めようとするのです。

 松田先生にはもちろんお会いしたことはありませんしスケールもまったく違いますが、

「良師を求めて三年」

は心に刻まれていて、近隣の道場は流派を問わず見学や入門をさせて頂いた時期もありました。個人的な事柄になってしまいますが、教えを請いながら私の怠惰・至らなさから道半ばでご縁の切れてしまった諸先生方、諸先輩方に深くお詫びと感謝を申し上げます。

 惜しむらくは松田先生の著書は人生の節目で散逸してしまい。手元に残っているのは拳児外伝初版と魂の芸術だけです。今回の謎の拳法を求めて再版、特に増補分を大切に読ませて頂きました。力作本当にありがとうございます。 松田先生がいなければ、武術がなければ、私の人生はどんなに希望のないものになっていたでしょう。感謝を申し上げます。

-----------

(以下は、5月20日に行われたファンイベント"拳児の集い"(主催・北川貴英さん)で寄せられた、松田隆智先生、『謎拳』、『拳児』についてのメッセージです。改めましてお忙しい中、お集まり頂いた皆様に感謝しいたします。なお、略儀ながら敬称は省略させて頂き、掲載順はお書き頂いた順番そのままとさせて頂きました)

----------------------------

松田先生へ お初にお目にかかります、先生とはお会いしたことがありませんが、お陰ですばらしい世界と仲間達に会うことが出来ました。心から感謝します。

システマ東京・北川貴英

----------------------------

松田先生 素晴らしい夢をありがとうございました。

須藤正裕

----------------------------

謎が解ける本をありがとうございました。

辻将一

----------------------------

大学生の時に読んで以来37年ぶりに松田先生の謎拳を読むことが出来ました。本当に嬉しく有難いことです。

金子昌典

----------------------------

仕舞まで 独り稽古の 拳児哉

コヨウシゲオ

----------------------------

松田先生 先生のおかげで今日も新たなご縁を得ました! ありがとうございます! 松田先生の影響を受けて、ここに居ます。

落合巧

----------------------------

謎拳の再販ありがとうございました。松田先生の語り口がよみがえってきました。この本が末長く多くの人に読みつがれ、松田先生の素晴らしさが多くの人に伝わっていくことを望みます。

吉澤弘貴

----------------------------

松田先生 真っ直ぐ進めば道が拓けるということを教えていただきました。ありがとうございます。

中島章夫

----------------------------

謎の空気投げを求めて、私も自分の道を進みたいと思います。

空気投げ研究家 田島大義

----------------------------

松田先生とブルース・リーは私の生涯の師です。

Takasuka

----------------------------

真摯な気持ちで、研究を続けていることに感銘を受けました。

渡辺学

----------------------------

先生に影響を受けて自分も謎の拳法を求めるようになりました。

坂元博文

----------------------------

少年サンデーで『男組』と『拳児』に出会わなければすごくさびしい人生だったと思います。ありがとうございます。

田久保勝

----------------------------

今、豊かな武術人生を送れているのは、『拳児』に出会えたからです。いつまでもあの感動を忘れずにいたいです。松田先生、ありがとうございました。

髙﨑史義

----------------------------

日本の中国武術界を歩きやすい道を創っていただきありがとうございました。

今野隆

----------------------------

『拳児』をきっかけに佐川幸義先生の存在を知り、そのご縁があり佐川先生にお会いすることができました。そして、佐川先生にお会いし、「この世界には『本物』というものが存在するのだ。そして、そのような『本物』を求めて探求することは一生を懸けるに値することなのだ」という確信を持つことができました。現在は武術修行から離れ、仏教修行の日々を送っていますが、若き日に松田隆智先生の著書に出会えたことは自分にとって大きな財産です。

星飛雄馬

----------------------------

中学生のときたまたま本屋で手に取った『謎拳』。「スポーツの上達に役立てばいいかな」ぐらいで読んでいました。その頃は自分が武道にはまるとは思っていませんでしたが、どこかに武道への思いが残っていたのでしょう。『謎拳』を読んでから15年後に「合気道」「空手」を始めてからはドップリです。これも円だなと思って、松田先生には感謝しています。下村さんがその自分にとってスペシャルな本を再び世に出していただいたことをにも感謝です。

田阪泰

----------------------------

中学生の頃に読んだ『拳児』歳を取っても衰えない力を意識する切っ掛けになりました。早いものであれからもう30年、時を超えて素敵な会に参加することが出来て光栄です。全ての拳児に幸あらんことを。

中村道紀

----------------------------

昭和末期の中高生で、田舎に住んでいた僕にとって、松田先生は、というか先生の本は本当に貴重なものでした。武術の種目は違いますがこのような会はラッキーです。

斎藤豊

----------------------------

押忍、ありがとうございます。

@大道塾ビジネスマンクラス休会中 池冨仁

----------------------------

下村さん2刷決定おめでとうございます。これからもどんどん版を重ねられますように! 押忍

浪人 高見沢

----------------------------

直接的、間接的にも松田先生には多大な影響を受けました。にもかかわらず台南での仇の孫弟子になって申しわけございません。下村さん、おつかれさまでした。次はもちろん『鉄砂掌』の復刊をお願いします。

謎拳ファン

----------------------------

下村さん、良い機会を与えて下さってありがとうございます。本を読んで勉強いたします!!

屋代操子

----------------------------

よく解らないまま伺って申し訳ございません。とにかく、この御時世に忽ち二刷は凄い。うらやましい(笑)

矢野秀明

----------------------------

下村さん 本ありがとうございます。大事に読ませていただきます。

坂巻宏一

----------------------------

『拳児』を読んで武術の技の奥深さにみいられました。今でも夢を追っています。ありがとうございました。

高久昌義

----------------------------

でも『謎拳』って『拳児』なのか?よく分かりませんが、『拳児』のおかげで現在のすてきな人生があることは幸せだと思いました。

前田大海

----------------------------

私の中の格闘成分の何%は松田先生で占められています。特に70年代、格闘情報がない時代、松田先生は闇夜を照らす灯台のような存在で、武術の世界に導いていただきました。『謎拳』で世界の武術に目指したものでした。こうして格闘漂流を続け、システマと出会えたのも松田先生による武縁と思います。

天田憲明

----------------------------

『謎拳』を新改版で改めて読ませて頂き、松田先生のお人柄、気質が感じられて大変感銘をうけました。こういった機会がまた本を手に取る事となり、心から感謝しております。

鈴木公志

----------------------------

以武会友武林是一家 多謝松田老師

伊藤直樹

----------------------------

拳児を初めて読んだのが約20年前。今回このような会に参加させていただけるとは思いませんでした。松田先生ありがとうございました!!

飯野卓史

----------------------------

『謎の拳法を求めて【新装補訂版】』について 中国拳法はもちろん、新陰流・示現流などの日本剣術、さらには木村政彦氏についての評等々、松田先生の歩まれた道の物凄さを目の当たりに出来る一冊でした。それぞれに関しての先生のお考えを、もっともっと掘り下げて伺いたくなりました。

 奥様が、先生が錬功で作られた草地の路のお話しをされた最後に、「今はもう……」と、おっしゃっていたのが、全てを自然の理の中の事と捉えていらっしゃるように感じて、非常に印象的でした(後ろの方に、その「路」のお写真が収録されているのにも、なにかグッとくるものがありました)。

システマ東京・刀禅 市川美枝子

----------------------------

僕も松田先生の著作に生きる上で大きな影響を受けました。

拳児の少林寺の僧侶が、語っていた言葉はずっと胸に残っております。安らかにお眠り下さい。

Enomoto Kouki

----------------------------

以上、みなさま本当にありがとうございました!

bottom of page